笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『名古屋城下町物語』無料上映講演会 番外編その59

名古屋城下町物語~尾張なごやの軌跡』無料上映講演会
中区役所ホール
平成26年3月21日(祝・金) 13:30~
 
 
 
13:30/開場
13:45/尾張万歳
13:55/トークセッション
     【テーマ】文化のゆりかご名古屋
14:15/ミニコンサート
            【演奏】ハイカラオリーブ
            堀川物語エンディングテーマ「手紙」
14:25/(休憩)
14:30/「名古屋城下町物語
      ~尾張なごやの軌跡~」
15:15/「堀川物語~川と人と街~」
16:00/終了
 
 
イメージ 1
 
 
風が強く寒い。薄手の上着にして失敗。
 
開場30分前に到着。すでに長~い列。
立ち見が出るほどの盛況で、あきらめて帰った方もいたよう。
 
映画でナレーションをされている、多田智美さんがMC。
出演もされてる今枝社中の尾張萬歳でスタート。
 
トークセッションは河村たかし名古屋市長から。
話し出すと止まらない。
その他の方も名古屋大好きで、話したいこと一杯って感じ。
皆さんちょっぴりの時間しかなくて残念。
 
 
イカラオリーブのミニコンサートは2曲。
座席が前過ぎ、ボーカルの方がピアノに隠れて見えなかった、、、。
まっ、その分歌詞に集中できたかな。
「栄ミナミ音楽祭’14」の5月11日に出演予定です。
 
 
 
名古屋城下町物語尾張なごやの軌跡~」
「堀川物語~川と人と街~」
 
映画はインタビューが中心のドキュメンタリー。
想い出、係わり、そして現状。
それぞれの立場、地域での活動。
そしてどう生かすのか、どう次へ繋げて行くのか。
熱く語る人、淡々と心境を伝える人、冷静に分析する人等さまざま。
 
地元の歴史を知り、関心を持ち掘り下げていく作業。
自分の体験が基に語ってるだけに、興味深い。
編集大変だったろうなと感じさせる。
 
 
 
森零監督を知ったのは、映画製作プロジェクト「円頓寺活動写真」の自主映画「歪屋」(ひずみや)を見て。
ストーリーはいろんなアイデアが詰め込まれていて、はっきり言って良く分からない。
そこを分かっていて映像化していくエネルギーが印象的。
 
以前少~しだけ話しをさせてもらったことがある。
ルックスを含め、カッコイイ人だったなぁ。
 
 
人の繋がりがどんどん大きくなっていくよう。
今後もドキュメンタリーを撮っていくんでしょうか。
今後の活動も注目です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
そういえばロビーで雷門福三さんを見かけた。
5月11日(日)に尾張旭市で落語会があるよう。
予定が合えば行きたいですね。