笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第六回 桃月庵白酒独演会』 落語会140回目

『第六回 桃月庵白酒独演会』
平成26年9月23日(火・祝)
 
 
「花色木綿」
「死神」
 仲入り
「不動坊」
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
朝からイイ天気。
 
12時から、次回『第七回 桃月庵白酒独演会』のチケット先行販売。
早めに行こうと思ってたけど、結局5分前に到着。
でも10人も並んでなかった、、、。
 
会場のアナウンス、しげたさんじゃなかった。
お上手で安心して聞けるけど、しげたさんの味のあるアナウンスが聞きたいなぁ。
 
 
黒紋付きで白酒師匠登場。
今日は落語会がカブってるというマクラから。
1階下では、「桂雀三郎柳家喜多八 ゆかいな二人の会Vol.3」 だし。
その為か、お客さんは8割ほど。
 
今回は「死神」が印象的だったかなぁ。
呪文が「アチャラカモクレン、ニシコリケイでニシキオリじゃないんですよっ」
爆笑です。どんな呪文だよ。
 
ロウソクの火を移す場面でも、「へックション、、、あっ、あっぶねぇ!」
明るい「死神」だなぁ。
 
 
仲入り時、ロビーで恒例のお茶をいただく。
縁起物気分。
 
 
「不動坊」、湯屋に行った吉つぁんが居合わせた男相手に、お滝に対する妄想を。
だんだんその気になってしまう男が、遂に「お前さん、、、」って呼んだり。
 
屋根の上での、4人のヒソヒソ声での遣り取りも楽しい。
足がつる幽霊、「親指押してください」
「えっ、、、触っちゃった、、、」
 
 
そんなに毒は吐かなかったけど、笑ったなぁ。
 
次回は来年4月4日(土)、半年以上先なんだ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
愛知県名古屋市東区東桜1-13-2