笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『三遊亭萬橘 独演会 』 落語会148回目

おねうち花の木寄席
『三遊亭萬橘 独演会 』
 
平成26年12月13日(土) 14:00~
 
 
三遊亭 けん玉 「天失気」
三遊亭 萬橘   「短命」
 仲入り
三遊亭 萬橘   「井戸の茶碗
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
いい天気の土曜日の午後。
 
おねうち花の木寄席、木戸銭1200円。
友の会の会員だと1000円って、確かにお値打ち。
 
お客さんは5割程でしょうか。もったいない。
 
 
けん玉さんの「天失気」から。
兼好師匠のお弟子さん。
 
三三師匠に似てる気がする。顔の造りだけですが。
けっこう長めに演ってましたね。
所作と会話が合ってない部分もありましたが、今後に期待。
 
 
萬橘師匠、やっと生で聴ける。
黒紋付き、控えめな「待ってました」の声が掛かる。
いきなり、「おねうち花の木寄席ですか、、、まだホントにお値打ちかどうか、、、」
出だし好調。長目のマクラ。
 
ちょいちょい放り込まれるギャグ。
2番目の旦那はロボット!
ご飯をよそい方の違いでそこまでやるか。
 
面白いなぁ。
 
 
仲入り後は「井戸の茶碗
正直者の屑屋の清兵衛のイメージが。
高木に千代田の家に行くように言われると、「めんどくさい」
こんな清兵衛さんだったとは。
 
キッチリした噺を、見事に裏切ってくれました。
笑った、こんな風になるんだ。
 
 
うん、お値打ちでしたよ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
名古屋市西文化小劇場
愛知県名古屋市西区花の木2丁目18−23