笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『春風亭小朝 新春独演会』 落語会151回目

春風亭小朝 新春独演会』
アートピアホール
平成27年1月22日(木) 14:00~ (昼の部)
 
 
春風亭 ぺろちゃん 「桃太郎」
春風亭 小朝     「大名の荒茶の湯
              「転宅」
 仲入り
桂 文雀        「かごめかごめ」 
春風亭 小朝     「男の花道」
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
名古屋市文化振興事業団主催のファン感謝事業。
「友の会」に入ってると1500円。 
 
雨が降ってたけど、会場入りする頃には傘がいらない程に。
 
満席です。
年齢層高し。まあ平日のお昼ですからね。
 
 
春風亭ぺろちゃんさんから。
長身ですね。
アガってたけど、噺が進むにつれて調子が出てきたよう。
 
その後、座布団の返しとかに出てくるんですが、、、。
帯が緩いのか、歩いてると足がむき出しに。
ご愛嬌ということで。
 
 
小朝師匠、白地にブルーの派手目の羽織で登場。
侘・寂のウンチクを女性に例え、笑わせておいて「大名の荒茶の湯」へ。
福島正則のヒネクレ振り。
 
続けて「転宅」
しっかり聴かせるなぁ。
安心してられるのは、所作がしっかりしてるからなのかな。
 
 
仲入り後は文雀師匠。
童謡「かごめかごめ」の歌詞の意味の変な解釈。
「千早振る」テイスト。
カゴメ㈱の本社が名古屋って知ってるのかな。
 
 
トリは小朝師匠の「男の花道」
元ネタは講談のようですね。
 
歌舞伎役者と医者、それぞれの立場。
恩義に対し、どう行動するのか。
その行動に人々はどう反応するのかといった人情噺に。
 
サゲた後、さらにサゲをご自分に置き換えて。
爆笑と拍手の中で終了。
 
 
しっかり2時間。
平日の昼ってのもイイものだ。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
名古屋市青少年文化センター アートピアホール
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1