笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第壱回 柳家権太楼独演会』 落語会153回目

『第壱回 柳家権太楼独演会』
西文化小劇場
平成27年2月5日(木) 19:00~


柳家 ほたる  「初天神
柳家 権太楼  「佃祭」
 仲入り
柳家 右太楼  「悋気の独楽
柳家 権太楼  「二番煎じ」




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



平日の19時開演。
体調不良気味で、ギリギリまで自宅で大人しく。

お客さんは8割ほどでしょうか。
おじさん率高し。


ほたるさんの「初天神」から。
5番弟子の二つ目さん。
やっと飴を買ってもらい、嬉しそうに話す金坊だけど何言ってるかサッパリ。
そんな姿がイイ感じ。


今回は、真打ち昇進が決まった右太楼さんが楽しみだった。
口調に余裕が感じられる。
ある意味、今が一番イイんだろうな。期待感。
次に聴く時は「燕弥師匠」ですね。
出囃子は「郡上踊り」とか。


権太楼師匠は楽しいなぁ。
「佃祭」で終い船に乗れなかった時の表情。
岸から船が離れてしまったという距離感はさすが。

「二番煎じ」は、辰つぁんが上手いとおだてられ「ひのよぉ~じん、さっしゃりましょ~ぉ」と、何度も何度も繰り返す。
人物それぞれの特徴が出て、にぎやかなこと。
笑ったなぁ。


しっかり2時間。
楽しませてもらいました。

今回が第一回、次回待ってます。



イメージ 4



イメージ 5





名古屋市西文化小劇場
愛知県名古屋市西区花の木2丁目18−23