笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「うまい仏」 番外編その110

「うまい仏 〜円空が眠るまち・岐阜関市 現代アート展」
ミッドランドスクエア  B1F アトリウム
平成27年1月23日(金)~平成27年1月25日(日)

鑑賞 平成27年1月24日(土 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
うまい棒」に円空仏を彫刻したという、「うまい仏」の展示。
円空上人ゆかりのまち岐阜県関市と、現代美術作家の河地貢士氏がコラボ。
 
 
ミッドランドスクエア地下1階のアトリウムスペース。
11時に開場すると、あっと言う間に人だかり。

種類によって色が違うんですね。
めんたい味は赤っぽいとか。

お顔を見ると聖観音が大勢な感じかな。
こんなアプローチもあるんだなぁ。

まず合唱してから制作されるそう。
仏さまですもんね。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
107体のうまい仏が集合した「百七体旨仏像」


 
イメージ 5
 
 
色違いの仏さまたち。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
円空仏には小学生で出会った。
最初は親に連れられて行った荒子観音中川区)で。
子供ながらに衝撃的だったんだろうな。
帰ってから、父親が持ってた美術誌の写真をずっと眺めてた覚えがある。

その後、自転車で龍泉寺守山区)まで行った。
今にして想えば変な小学生。

鉈薬師(千種区)は中学生になってから。

観音堂羽島市)や、弥勒寺(関市)へも自転車だったなぁ。
あれは高校生の頃なのか。

今では随分環境も変わったんだろうな。
オッサンになったので、車で各地を巡りますか。
 
 
 
 
ミッドランドスクエア
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7-1