笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『りらっくごvol.17 ~ りらっくごde三色だんごの会』 落語会155回目

『りらっくごvol.17 ~ りらっくごde三色だんごの会
刈谷市総合文化センター 小ホール
平成27年2月15日(日) 14:30~


桂 南天 「子ほめ」
桂 雀喜 「アンドロイドJ」
 仲入り
漫才 ねこまんま南天・雀喜)
桂 紅雀 「かぜうどん」



イメージ 1


電車を乗り継ぎ、名古屋からプチ遠征。
と言っても自宅から1時間ほど。

いつも通り、スタッフの女性陣はお着物姿。
客入りは6割くらいかなぁ。

南天さんからスタート。
アンケートに「他の噺家さんを」とあったのを、「無理です、ずーっと出ます」と。
紅雀さんも出ますよ」、はい、楽しみにしてます。

南天さん、なんか大らかなんですよね。
「天ぷらで一杯」を目当てのべんちゃらも、嫌味がない。


雀喜さん、昨年の冬はインフルエンザ、夏は骨折で高座を休んだというマクラから。
代演を南天さんにお願いしたら、「ギャラ安い」と。

事故に遭い、代わりに雀喜さんのアンドロイドが、、、という新作。
おだやかな口調。
サゲは「りらっくごバージョン」なんでしょうね。


仲入り後は、漫才。
南天さんと雀喜さんのコンビで、「ねこまんま
真っ赤なブレザーと蝶ネクタイに、白いシャツとパンツ。
登場した途端、会場がどよめく。

南天さんがボケで、雀喜さんがツッコミ。
猫ネタ炸裂。
落語とはまた違った笑いで、会場も盛り上がる。
面白いなぁ、自由な感じ。


トリは紅雀さん。
桑田佳祐と白鳳の謝罪について、「あれ、ちゃうんじゃないですか」と独自の見解を。
熱く語ってましたね。
こういう所が紅雀さんの魅力。

「かぜうどん」、酔っ払いのオッチャン登場で大爆笑。
切り替えのキレ。
うどんがお腹の中に入ってから「熱っ」て、あるよなぁ。
「うどんですかぁ」と聞く表情もイイし。


楽しい会でした。

次回『りらっくごvol.18』は、7月5日(日)とのこと。



イメージ 2


イメージ 3





刈谷市総合文化センター
愛知県刈谷市若松町2-104