笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第参回 林家たけ平独演会』 落語会157回目

『第参回 林家たけ平独演会』
平成27年3月6日(金) 19:00~
青少年文化センター 第一スタジオ(ナディアパーク7階)



「死神」
 仲入り



イメージ 1



イメージ 3



開場10分前に到着。
でも数人並んでるだけ。

お客さんは30人程の入り。

時間通りにたけ平さん登場。
客席を見渡し「このくらいがいいんです」、こちらに視線を合わせ「ねっ」っと。
思わずうなずく、気が抜けないゾ。

相変わらず声量ありますねぇ。

珍品と、「金色夜叉」へ。
通り一遍のことしか知らないけど、人間関係などを確認しながら。
「来年の今月今夜、この月を、、、」
「たぶん二度と聴けない」、貴重といえば貴重。


続いて「死神」
サゲは新しいロウソクに火を移すことに成功した男が「今日が誕生日」と言い出し、死神が「ハッピバースデートゥーユーゥ」と歌ってやると、、、。


中入り後、一人で演る落語と大勢で演る歌舞伎といったマクラから「中村仲蔵」に。
「声がしっかりしてるなぁ」と思いながら。
大ネタ、しっかり聴かせる。


2時間弱。

たけ平さんに見送られ帰宅。


 
イメージ 2





愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1