笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「モナコ ロイヤルウェディング展」 番外編その118

松坂屋美術館
 平成27年2月7日(土)~3月8日(日)

鑑賞 平成27年3月6日(金)



イメージ 1



イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
平日の午後、女性陣でにぎわってました。
自分以外、性は仕事途中と見受けられるサラリーマン風の方が1人だけ。


構成は、3部。

第1部 モナコ公国の歴史

第2部 グレース公妃

第3部 アルベール2世公とシャルレ―ヌ公妃のロイヤルウェディング
 
 
 
ループ上映されてた、グレース公妃とシャルレーヌ公妃の二つのウエディング。
それぞれの華やかな様子、列席者も笑顔だなぁ。


シャルレーヌ公妃のウエディングドレスは実物が展示。
ジョルジョ・アルマーニの製作。
繊細な花模様の刺繍に、長さ5メートルのベール。


大公から公妃への贈り物、「エキューム」(海の泡)と名付けられたティアラ。
これがすごい。
もー、ダイヤモンドがキラッキラです。

いい物見られました。

 
 
イメージ 4
 
 
 
グレース・ケリーを意識したのは、ヒッチコックの「裏窓」かな。
「ゴージャスな人だな」と思ったなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
松坂屋美術館
愛知県名古屋市中区栄三丁目16番1号