笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『立川志らく 三遊亭兼好 二人会』 落語会158回目

めいとう名人会vol.8 『立川志らく 三遊亭兼好 二人会』
名東文化小劇場
平成27年3月11日(水) 18:30~


立川 志ら門 「権助魚」
三遊亭 兼好 「茶の湯
 仲入り
立川 志らく 「らくだ」




イメージ 1



仕事を終えるのに手間取り、急いで地下鉄に。

上社駅に着くと、開演2分前。
会場の扉を開けると、ちょうど志ら門さんがメクリに手を伸ばしたところ。
ギリギリセーフ。

会場は満席。


権助魚」、権助のキャラが強烈。
旦那と女房の印象が薄いかなぁ。


兼好師匠登場、「待ってました」の声が掛かる。
「女性の服の色も華やかになってきましたね、似合う似合わないは別として、、、」
絶妙です。

茶の湯」、ご隠居のトボケた味。
定吉に突っ込まれ「お前、トゲがあるね、、、」、ドギマギした表情。
わさび入りの茶の湯、「これが、侘び寂び」
面白いなぁ、兼好師匠大好きです。


仲入り後、志らく師匠の「らくだ」
少し太ったようのも見えるかな。
マクラもなく始まる。

丁目の半次の、変な型の怒り方。
慣れてくると「出た、出た」と思ってしまう。

やっぱり「雨ン中の、らくだ」の光景だなぁ。
こういう面があるんだ。
それぞれの悲しみ。


一席ずつってもったいない気もしますが、満足です。



イメージ 2





名東文化小劇場
愛知県名古屋市名東区上社1丁目802