笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『柳家さん喬独演会 其之五』 落語会161回目

第三六回 毎日落語会
柳家さん喬独演会 其之五』
今池ガスホール
平成27年3月28日(土) 14:00~


柳家 喬の字 「幇間腹
柳家 さん喬  「お節徳三郎」
 仲入り
柳家 さん喬  「棒鱈」
柳家 さん喬  「抜け雀」




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4





やっと暖かくなり春物で。

入口には「満員御礼」と。


喬の字さんは、ケータイの注意ネタから。
一八の「針、、、えらい!」と言う、ヨイショのキレ。


さん喬師匠、「待ってました」の声があちこちから。
「お節徳三郎」は、「花見小僧」+「刀屋」の通し。

大店の主人と番頭の関係性。
いかにも上品な感じの受け答えに、ちょっとしたユーモア。

後半の「刀屋」の主人も、また一味違った様子のたたずまい。
説得力あるんだよなぁ。

ここまでで、しっかり1時間半。


仲入り後、「『お節徳三郎』のサゲがねぇ」と、首をかしげる
変えてみたこともあるけれど、「あざとい気がする」と納得してない様子。

「棒鱈」、さん喬師匠の田舎侍の破壊力。
赤ベロベロで、こんなに笑えるとは。


ここで終わってもと言いつつ、「抜け雀」へ。
あっけらかんとした一文無しの客。
宿の主人の慌て振り。
そして、落ち着いた老侍。


2時間半。
3席とも地口オチなんだ。

上質さ、堪能しました。



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8





今池ガスホール
愛知県名古屋市千種区今池1丁目8-8