笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第七回 桃月庵白酒独演会』 落語会162回目

『第七回 桃月庵白酒独演会』
愛知県芸術劇場・小ホール
平成27年4月4日(土) 13:30~


桃月庵 ひしもち 「道灌」
桃月庵 白酒   「だくだく」
桃月庵 白酒   「松曳き」
 仲入り
桃月庵 白酒   「幾代餅」



イメージ 1



イメージ 4



イメージ 2



イメージ 3



見事な桜。
ここしばらく天候不順だけれど、今日は陽が差すことも。

チケット完売。満席です。
しげたさんのアナウンスで、時間通りスタート。


ひしもちさん、白酒師匠の二番目のお弟子さん。
「細っ」が第一印象。
最近「道灌」を聴くことが多いなぁ。
白酒師匠によると高座に上がるのが「2回目ぐらい」だそう。
「んっ」、と思う部分はご愛嬌。
割と落ち着いてるようには見えました。


白酒師匠、今回も絶好調。
思い掛けない方向から笑いが放り込まれる。

「だくだく」では「掛け軸には大塚家具って書いて」、「ニトリでもいい、IKEYAでも」

「松曳き」では、「ざっくばらんに」を、「えっ、ザックジャパン、、、」

「幾代餅」では、「誰なんだい、家具屋の久美子ちゃんかい」

そして、突如イイ声になると性格まで変わってしまうという表現。
参りました。


爆笑の内、終了。
実に良かった。



イメージ 5




イメージ 6

ひしもちさんの名がチラリと、、、。




名古屋市中区東桜1-13-2