笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第二回 立川志らら独演会』 落語会165回目

『第二回 立川志らら独演会』
ナディアパーク7F 第一スタジオ
平成27年5月15日(金) 19:00~


松竹梅
 仲入り
素人鰻
短命



イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



珍しく平日休みだったので、栄の街で買い物。
のんびりし過ぎ、レジをすませると開場5分前。
夕食の時間がなくなり、空腹のまま向かう。

お客さんは30人ぐらいかな。

志ららさん、にこやかに登場。
陽気な出囃子、サザンの「匂艶 THE NIGHT CLUB」だった。

真打昇進決定の報告や、最近の活動。
家元や、志らく師匠に談春師匠、運転手をしている高田文夫氏の話題など。
自身が言う「変なスイッチ」が入り、話が止まらなくなる。
これが面白い、面白い。
結構な毒。
間近に見た者だけが話せるし、生でしか聞けないだろうな。書けないもの。

噺はテンポよく、スピード感がある。
仲入り後、「思ったほど時間が経ってなかった」と言う程。

今回は「短命」が良かった。
お嬢さんにご飯を食べさせてもらう時の、甘えた旦那。
鼻の下が伸びた表情。
切り替えの素早さ。

2時間弱。
志ららさんもチラリと時計を見て、安心したよう。
深々とおじぎをして終了。

年一回のペース、また次回に。



イメージ 4



イメージ 5


打ち上げが伏見のお店であるとのことでした。
時々伺う所だったのですが、翌日仕事があるので断念。
日本酒充実してるお店。
いつまでたっても参加できないなぁ。




名古屋市中区栄三丁目18番1号