笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「第2回東京スクリーム・クイーン映画祭 in名古屋」 番外編その123

「第2回東京スクリーム・クイーン映画祭 in名古屋」
シアターカフェ
平成27年5月9日(土)~5月15日(金)

鑑賞 平成27年5月11日(金) Aプログラム 19:30~
 



イメージ 1



イメージ 2

 
東京スクリーム・クイーン映画祭は2013年に立ち上げられた、世界中から集められた女性監督によるホラー&ダーク・ファンタジー短編を上映するイベントです。本映画祭が昨年に続き、今年も名古屋に上陸!ホラー界のスーパースターでありその才能を高く評価されている美しき双子監督、ソスカ・シスターズによる新作と「ムカデ人間」シリーズでもお馴染み怪優ローレンス・R・ ハーヴェイ主演の短編もございます。今回も小粒でも刺激の強い珠玉のホラー短編を揃えてお届けします。名古屋はここでしか見られませんよ(全16作品)
 
 
 
 
 
東京スクリーム・クイーン映画祭2014予告編(Extended ver.)
 
 
 
間に合うかと、少々慌てながら。
上映まで10分切ってるけど、なんとか到着。
お客さんは4人でした。

限定のホラースイーツ「めだまかろん」と、ホラードリンク(ザクロジュース)注文。
食べるのもったいないなぁと思ったけど、上映開始前にパクリ。
まかろんは中にチョコクリームでした。
 
 
ショートフィルムなので気楽に。
それぞれの世界。
 
 
 
Aプログラム(8本/73分)

「ビジター」(カナダ/10:45/2011年)
イメージ 6

監督 クリスティン・アンダーソン・ソーヴ

 車のエンジンが故障し、人気の無い道で立ち往生する若い二人組みの女性。助けを求め古びた家にたどり着くが、見るからに不気味な夫婦が彼女たちを待っていた・・・。

不気味な夫婦が最高。
コメディなんだろうけど、これイイなぁ。



「創作者」(オーストラリア/12:00/2009年)
イメージ 7
監督 エマ・ロザンスキー

 寝室に横たわる1人の老女。彼女の作り出すイマジネーションの世界はやがて悪夢となって彼女を襲う・・・。ストップ・モーションを用いた美しくも恐ろしい寓話。

ゴシックホラーっぽい。
観念的なんだけど、結構ハマる。



「モンスター」(カナダ/9:50/2012年)
イメージ 8
監督 デブラ・バーンズ

 舞台は人類滅亡後の世界。森に住み着く「モンスター」の餌付け役を与えられたハナ。森の奥で彼女を待ち受けるものとはー。ハナ役に「ローズ・イン・タイドランド」のジョデル・フェルランド
 


鳴り響く重低音。
M・ナイト・シャマランの「ヴィレッジ」の冒頭部分を彷彿させる。
写し出される美しい景色。



「訪問者」(カナダ/4:20/2013年)
イメージ 9
監督 ヨバンカ・ブコビッチ

 鏡の前に立ち、苦悩の表情を浮かべる1人の男。彼は恐ろしい相手と取引をしてしまった。その相手とは・・・悪魔。


映画に対する情熱。
「映画を撮る」という意味を感じた。
ラストのセリフ、「それは聞く人による」が効くなぁ。



「ガールファイト」(カナダ/3:00/2014年)
イメージ 13
 
監督 ジェン・ソスカ&シルビア・ソスカ

 ホラー・ファン必見!あのソスカ姉妹(本人)が華麗なる血みどろの死闘を繰り広げる!!


う~ん、でした。
美人姉妹を見てればいいのかな。



「ロンリー・ガール」(オーストラリア/10:00/2012年)
イメージ 10
監督 リン・ヴィンセント・マッカーシー

 いつも一人ぼっちで友達のいない少女が、子犬を連れた怪しげな男に遭遇する。子犬と遊びたい少女はその男に近づくが・・・。


アングルが素晴らしい。
独特の世界に引き込まれる。
あの犬顔マスク、、、。



「エンスト」(カナダ/8:35/2013年)
イメージ 11
監督 カレン・ラム

 離婚の危機に直面している男。最悪な状況に追い討ちをかけるように起こった悪夢のような出来事とはー。


後味の悪さは群を抜く。
ひど過ぎるだろ。
完成度の高いストーリー。



「ネクロマンサー」(アメリカ/15:10/2012年)
イメージ 12
監督 ローリー・ボーウェン

 ある家族が“ステラ・ブイオ”と名乗る霊媒師を雇い、死んだ父親を蘇らそうとした。墓場からゾンビとして蘇った父親が彼らの元に現れるが、事態は思わぬ方向に発展するのだった。伝説のスクリーム・クイーン、リネア・クイグリーを主演で迎えた70年代&80年代のイタリアン・ホラーにオマージュを捧げたホラー・コメディ。
 
 
リネア・クイグリーって、「バタリアン」に出演してたんだ。
見たけど覚えてない。
30年前の作品と言われても納得してしまいそう。
まっ、オマージュということで。


 
8本で73分、あっという間。

上映後、緑子さんから「どうでした?」と。
「独自の世界観のある「モンスター」と「ロンリー・ガール」が良かった」って答えた。


Bプログラム見られるかなぁ、、、。
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
シアターカフェ
名古屋市中区大須二丁目32-24