笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第十回 立川談春独演会』 落語会169回目

『第十回 立川談春独演会』
アートピアホール
平成27年6月17日(水) 18:30~


山号寺号」
岸柳島
 仲入り



イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3



平日ですが満席。
なぜか席の周りはメディア関係者。
内緒話は小声でお願いします。


前座もなく始まる。
サゲのマクラから「山号寺号」
こういった滑稽噺を演るって珍しいんじゃないかなぁと想ってたら、先日あるTV番組の企画で、今田耕司さんに「教えて」とリクエストされたからとのこと。
単純に楽しむ。


続けて「岸柳島」へ。
侍の意地の悪いこと。
こちらが身をすくめる程の緊張感。
そして岸に置き去りにされた「嫌な奴」に、船客たちの野次が効く効く。


仲入り後は「井戸の茶碗
細川のお殿様や、井戸の茶碗を見に行った件を織り交ぜながら。
みんな善人だけれども、それぞれの性格の分析。
「きったねぇ茶碗」を放り上げる仕草。


今年は『三十周年記念落語会「もとのその一」』を、演目を「百年目」にし新展開としたけど、名古屋は昨年演ってるので今回は通常の独演会。

著書「赤めだか」のドラマ化については、まだ話せない事がいっぱいあるそう。
主演のニノについてはベタ褒め。
二十七年度内には放映。

その他「弟子入りのお願い」の手紙にダメ出しと、噺の合い間は盛り沢山。

終演後、「いま何時?」、「8時55分」、「じゃあサヨナラ」と手を振って幕。


談春師匠の話って、毎回「なるほどね」と納得してしまうんだよなぁ。

さぁ、明日も仕事。充電完了。



イメージ 4




アートピアホール(ナディアパーク11F)
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1



今年始めに届いたチラシ。

イメージ 5


イメージ 6