『志の輔らくごVol.30 立川志の輔独演会』 落語会170回目
アートピアホール
平成27年6月25日(木) 18:30~
立川 志の麿 「つる」
立川 志のぽん 「金明竹」
立川 志の輔 「猿後家」
仲入り
立川 志の輔 「徂徠豆腐」
イイ天気。昼は暑い。
2日連続公演の1日目。2日ともチケット完売。
昨年までの名鉄ホールから、会場がアートピアホールに替わる。
7番弟子の志の麿さんからスタート。
「つる」、ちょっと一本調子かな。
志の麿さんが引っ込んだ後、丸メガネの羽織姿の方が現れる。
湯呑みでも置きに来たのかと思ったら、そのまま高座に。
「誰だとお思いでしょうが、、、」と、4番弟子の志のぽんさんでした。
噺を聴くのは初めて。
「金明竹」、咬むこともなく中々のスピード。
のび太風の頼りなさそうな外見とは裏腹、しっかりした口調。
「この人いいゾ」、ちょっと注目。
やっと、志の輔師匠登場。
「独演会と言いながら、弟子が2人も、、、、」と、頭を下げる。
言い回し一つで、印象や意味が変わってしまうというマクラ。
未亡人と後家の違いから、「猿後家」へ。
源さんにお世辞を言われて、喜ぶ女将さんが単純で可愛い。
機嫌がコロコロ変わる。
猿回しのことを夢中になって話し、「あっ」という形のまま固まってしまう源さん。
しゃがれ声が魅力だなぁ。
仲入り後、「徂徠豆腐」
豆腐屋の七兵衛が面倒をみた貧乏学者。
「忠臣蔵」の説明を挟みつつ。
豆腐を美味そうにかき込んでるけど、「とうふっ、とうふっ」って聞こえる。
それぞれの立場、儒学者としての考え。
それぞれが納得するための提案、そしてケジメ。
2時間20分。
2席とも生で聴くのは初めての噺だった。
志の輔師匠って、余韻が爽やかな感じなんだよなぁ。
今年は2日間だけど、年1回なのでちゃんとチケット取らないと。
でも、なんか最近1年が早いんだ。
ちょうど夢枕獏著「大江戸釣客伝」を読んでた。
松の廊下で刃傷に及んだ浅野内匠頭に、とっさに組み付いた梶川与惣兵衛。
今回の噺に関係する人物が、多数登場。
アートピアホール(ナディアパーク11F)
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1