笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「イメージフォーラム・フェスティバル2015」 番外編その127

イメージフォーラム・フェスティバル2015」
名古屋 平成27年6月24日(木)~28日(日)
愛知芸術文化センター 12階 アートスペースA

鑑賞  平成27年6月27日(土) 15:20~ 
Aプログラム 「日本アニメーション・パノラマ1 ニュー・ナラティヴ」



イメージ 1



イメージ 2

 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージフォーラム・フェスティバルとは

作家性、芸術性、創造性の高い映像作品を世界中から集めて上映する映像アートの祭典です。1987年にスタートし本年度で29回目の開催となる日本最大規模の映像フェスティバルです。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
4日間に渡るイメージフォーラム・フェスティバル2015」
1プログラムだけですが、見てきました。
 
お客さんは50人ぐらいかな。
学生さんが多い感じ。

主催者からのあいさつから。
一般公募に今年は423作品の応募があり、女性作家さんが多かったこと等。
観客賞を決めるので投票用紙に記入をとのこと。


Aプログラムは、9作品64分
短編なので気楽に見られる。

クオリティとしては
「なぐさめのとき」 外山光男
「幕」 水尻自子

自分としては、画は上手いとは言えないけれど独特の情感のある
「コップの中の子牛」 朱彦潼

観客賞の結果はどうなるか。


またどこかで見られるとイイな。

 
イメージ 5
 
 
 
なぐさめのとき 外山光男/デジタル/8分/2014
イメージ 9

花畑の中に死んだ虫たち。
横スクロールと、魂の円と螺旋の動き。
悲しみを通り抜けた、静かな世界。



天使モドキ 中村智道/デジタル/13分/2014
イメージ 10


曼珠沙華穏やかな色調。
天使モドキと踊る美しさ。




MASTER BLASTER 冠木佐和子/デジタル/4分/2014・・・★
イメージ 11

単にエロティックではなくグロでもあるんだけど、見入ってしまう。
PVとしても秀逸。
愛すべき作品。
 




眠れぬ夜の渡れ星 若林萌/デジタル/8分/2015・・・★
イメージ 12


ナレーションがイイ。
闇の表現に「へぇ~」っと感心。
キャラクターもキモカワイイ



Steel Gears Sleep Heat 加賀遼也/デジタル/3分.2015・・・★
イメージ 13


切り紙での表現方法が素晴らしい。
スプラッターだけど、透過させることにより美しさを感じる映像。



息ができない 本畠彩矢香/デジタル/6分/2015・・・★
イメージ 14


ゆらゆらとした水のイメージに見事にはまってる。
サンドアートでのアニメーション。
少年の不安な心、自責の念が増していく時間の経過。


【自主制作アニメ】息ができない/I Can't Breathe






コップの中の子牛 朱彦潼/デジタル/11分/2014・・・★
イメージ 15

このプログラムの「ニュー・ナラティヴ」という意味では一番。
幼いながら、父を取り巻く現実の厳しさを感じ取っている娘。
なぜそうなっているのかといった、具体的な事柄は提示されはしない。
所々に現れる空想の子牛。
切なさが漂って来る。


コップの中の子牛_予告編
 





ここが世界のすべてなの 谷口ちなみ/デジタル//5分/2015・・・★

イメージ 16


小学生が描くような少女の絵。
繰り返されるチューリップの花の変化。
印象的ではあるが、耳につく鉄琴の音。
拙いようで実は洗練されている表現。




水尻自子/デジタル/6分/2014
イメージ 17
 
 
柔らかそうな質感と、その質量が感じられる。
単純に見えるモチーフが存在感を放つ。
クオリティは群を抜く。
 
 
幕/maku Trailer
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
名古屋市東区東桜一丁目13番2号


イメージフォーラム・フェスティバル