笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『春風亭昇太 独演会 オレスタイル』 落語会177回目

春風亭昇太 独演会 オレスタイル』
アートピアホール
平成27年8月26日(水) 18:30~


オープニングトーク
春風亭 昇々 「天失気」
春風亭 昇太 「二十四孝」
春風亭 昇太 「品川心中」
 仲入り
春風亭 昇太 「不動坊」



イメージ 1


平日ですがほぼ満席。
今回もロービーはクラゲの飾りつけ。

オープニングトークから。
昇太師匠、私服で登場。
一昨日は寝過ぎ、今日は睡眠不足ですが「しゃべりは大丈夫」とのこと。


昇々さんから。
人物がみんな明るい。
妙な間が笑える。


昇太師匠、昇々さんのリズムにダメ出し。
一門のエピーソードを紹介しつつ、先ほどの昇々さんのリズムで「破門にしようかな、破門にしようかな」、、、爆笑です。

「二十四孝」
「品川心中」
「不動坊」

所々に入る、独身ネタ。
自虐っぽいけど、鉄板ですね。

ご自身を「薄っぺらい人間だなぁ」と言いながら、「変える気もない」と。
この軽さがイイ。

軽妙な会話の連続。

「東京の会で練習してきましたから、今日は上手くできました」
「今何時?」、「8時43分」、「8時半に終わる予定だったのに、なんか損しちゃった」
いえいえ、こちらは得しましたよ。



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




アートピアホール(ナディアパーク11階)
愛知県名古屋市中区栄3丁目18-1