笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『白鳥寄席』 落語会187回目

『白鳥寄席』
白鳥庭園 清羽亭
平成27年10月21日(水) <1席目> 10:30~
 
 
 
立川 こしら 「火焔太鼓」
 
古池 鱗林 「名古屋三英傑物語」 (講談)



イメージ 7



イメージ 4



イメージ 5


毎月第3水曜日に開催される「白鳥寄席」
10:30~と13:30~の2回。

通常、海演隊のメンバー2名が出演ですが、今回は立川こしら師匠が登場。
<1席目>10:30~へ。

会場には15分前に到着。
入ってビックリ、ほとんど席が埋まってる。
立ち見が出る状況に。


海演隊のテーマが流れてる。
古池鱗林さん司会でスタート。


まず、こしら師匠から。
オリジナリティあふれる「火焔太鼓」
道具屋の女将さんの妄想が暴走。
隠密の少年との愛って。
かなり受けてました。


鱗林さんは、新生大須演芸場がスタートし、「白鳥寄席」がどうなるかと思っていたけれど、続けられることとなり「ホッとしてる」とのこと。

名古屋まつり」の盛り上がら無さに触れ、創作の「名古屋三英傑物語」
信長、秀吉、家康の出自の事柄など。
独自の見解の講談。


いつの間にやら大人気の会になってました。


会の後、庭園を眺めてから、「おもてなし茶席」へ。
汲江軒(きゅうこうけん)の方、池の蓮とメダカ。

まったりしてると鱗林さんが現れ、帛紗の使い方習ってました。

入場料300円で、「おもてなし茶席」は500円ですが、時間があれば是非。




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 6




白鳥庭園
愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5