笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『落語は音楽だ!』 落語会188回目

平山晶子&司馬龍鳳の「落語は音楽だ!」
~ピアノと奏でる人情噺『文七元結』~
熱田文化小劇場
平成27年10月21日(水) 13:30~


司馬 龍鳳 「饅頭怖い」

平山 晶子
LV.ベートーヴァン ピアノソナタ第8番 ハ単調 「悲愴」

 休憩

司馬 龍鳳 「文七元結」 ~ピアノと共に~
平山 晶子
沈める寺/ドビュッシー
告別のワルツ/ショパン
無言歌集より/メンデルスゾーン
亡き王女のためのパヴァーヌ/ラベル
月の光/ドビュッシー


-encore-
平山 晶子
LV.ベートーヴァン 「エリーゼのために


イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3


熱田神宮の東、熱田図書館の2階にある熱田文化小劇場。
天井が高く、客席も傾斜があり見やすい。

平日の午後ですが、お客さんは6割ほど。


ピアノの音が聴こえ、幕が上がる。
平山晶子さんがグランドピアノを弾き、その前に高座。
司馬龍鳳さんが高座に着くと、平山さんは退席。


「饅頭怖い」から。
饅頭が投げ込まれ、怖い怖いと言いながら、「ウチカフェ、、、ローソンじゃねぇか」
その他、「芳光のわらび餅」とか「何だこの箱、、、赤福かよ」とか地元色。


1席目が終わると、平山さんと龍鳳さんの対談。
今回の経緯などを簡単に。


高座が片付けられ、ピアノコンサート。

落語目当てだったので、曲目をチェックしない出掛けましたが、演奏が始まると「あぁ、この曲なんだ」と。
ホールに響く音が心地良い。
生で聴くと、やっぱり違うなぁ。


休憩後、いよいよ「落語」 + 「ピアノ」
1席目と同じように、グランドピアノの前に高座。

長兵衛が寒空の下、背中を丸め佐野槌へ向かう場面などでのピアノの音色。
決してジャマすることなく、でも世界が拡がる感じかなぁ。
良かったと思うのは、ラストのピアノの時間で余韻に浸れること。
噺を噛み締められる。



珍しい取り組みですよね。
新たに間口を広げるという意味では良いかも。



イメージ 4



イメージ 5




熱田文化小劇場
愛知県名古屋市熱田区神宮3丁目1−15