笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第八回 桃月庵白酒独演会』 落語会208回目

『第八回 桃月庵白酒独演会』
愛知県芸術劇場・小ホール
平成28年2月23日(火) 19:20~


桃月庵 はまぐり 「金明竹
桃月庵 白酒   「新版 三十石」
桃月庵 白酒   「風呂敷」
 仲入り
桃月庵 白酒   「転宅」




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


平日の19:20~。
仕事帰りに、助かる時間帯。満席です。


はまぐりさん、白酒師匠のお弟子さん。
与太郎噺で終了かと思ったら、そのまま「金明竹」へ。
これが良かった。期待以上(失礼!)でした。


白酒師匠、東京の寄席事情のマクラから「新版 三十石」
ただ言葉の訛りだけが面白い訳じゃない。

「風呂敷」も、妙なウンチク。
「何々し、ってのは強調なんだ」

仲入り後、「転宅」は膨らむ妄想。
「夫婦になると、子供が出来るな。娘だな、、、この娘が大きくなると、、、」

3席とも馬鹿馬鹿しい噺と言えばそれまでなんだけど、この空気がイイ。
会場も大いに笑ってた。
心地良かったです。



イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6


今回、珍しく高座の両脇に金屏風。
これが後ほど、思わぬ展開に、、、。

はまぐりさんが1席終え、座布団を返し高座を降りるけど、立て回した屏風がジャマをして、向う側のメクリの方に行けない。
ガタガタやった後、やっとたどり着く。

こういったハプニングがなぜか起こる、しげたさんの会。ふふっ。





愛知県芸術劇場 小ホール
名古屋市東区東桜1-13-2