笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『市馬がゆく5 ~ 柳亭市馬独演会』 落語会210回目

第44回毎日落語会
『市馬がゆく5 ~ 柳亭市馬独演会』
今池ガスホール
平成28年3月4日(金) 19:00~
 
 
柳亭 市朗 「金明竹
柳亭 市馬 「雛鍔
柳亭 市楽 「鰻屋
柳亭 市馬 「干物箱」
 仲入り
柳亭 市馬 「花見の仇討」



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



満席。

7~8分早く始まる。
前回に続き、岡崎市出身の市朗さん。
金明竹」、まあ少し上手くはなったかな。
一席終え、一旦高座を降り、湯呑みを置いてメクリを返すと、市楽さんの名。
「二つ目で、湯呑み?」、すると再び市朗さんがメクリを返し「市馬」師匠に。

市馬師匠は、「地元なので予定外の出番としたが、こんなにハラハラするとは」と。
市楽さんは、「兄さん大変です、メクリが兄さんになってます!」と言われたそう。
お客さんに、名前は覚えてもらえたかな。


市馬師匠、「雛鍔」、「干物箱」、そして「花見の仇討」の3席。
「花見の仇討」では、詩吟も聴かせるくれる。
やっぱり自慢のノドが入らないと。

あとひと月もすれば花見の時期なのか。


ホント、上質な語り口。
堪能しました。



イメージ 4



イメージ 5





今池ガスホール
名古屋市千種区今池1-8-8  今池ガスビル9F


イメージ 6


仕事帰りだったので、手早く。
豚肉と五種野菜の味噌炒め定食 790円