笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『こしらの集い 津』 落語会213回目

立川こしらトークライブ+落語
『こしらの集い 津』
Bar AMBER (バー アンバール)
平成28年3月13日(日) 13:00~


 仲入り
「ジャガラモガラ」
「大工調べ」


イメージ 1


名古屋から近鉄電車で津までのプチ遠征。
急行で1時間ほど。

いろんな所で、精力的に会を開催してるこしら師匠。

津駅から徒歩5分のビルの3階。
「Bar AMBER」、いわゆるショットバーですね。

2日前に予約メールしましたが、返事なし。
少し心配しつつ行ってみると、「入れますよ」と。良かった。
Barだけあって薄暗くした店内。カウンター越しの棚に、ズラリとお酒のボトル。
ビールを1杯注文。レーベンブロイ・600円。

小さな高座。
お客さんは20名弱。でも満席に近い。


なぜか一番太鼓でスタート。
バックヤードから、こしら師匠登場。
前日の大須のライブハウスOysでは、お客さんは8名だったそう。
津は「大入り」だなぁ。

相変わらず、テンションの高いトーク
人間ドッグに行ったことや、山形の温泉街の町おこしの活動など。

松阪市を「まつさか?、まつざか?」と、お客さんに聞くと「まっつぁか」との返答。
「まっつぁか!?、えっホントに、まっつぁか、、、」、「ありえないでしょ!」


「江戸っ子は五月の鯉の吹流し、口先ばかりで腸はなし」で始まる。
予想外の展開に進んで行くスピード感。
寿限無」や「たらちね」が唐突に紛れ込んでくる。

珍しくは、山形でお婆ちゃんから聞いた昔し話を基にした「ジャガラモガラ」
姥捨て伝説がベースの新作。

長屋の花見」と、「大工調べ」が実は繋がっていたり。

あっと言う間という感じ。
若いお客さんも多くて、反応も良く楽しめました。
イイ会だったなぁ。


仲入り中、気になってたギックリ腰について聞いてみました。
今は大丈夫だけど、「鍼はダメだった」そう。
施術中、ずーっと激痛で「行くんじゃなかった」と。



イメージ 2



イメージ 7

明るいこしら師匠。


イメージ 6

桑の葉茶 「笠碁」 800円だったかな。


イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5

奥が津駅の方向。





Bar AMBER バーアンバール
三重県津市羽所町533 第五いけだ館 3F




イメージ 8


イメージ 9


津駅からアンバール方向は、飲み屋街といった感じ。
日曜日の昼間はお店は軒並みお休み。
駅前で目に付いたお店へ。
三重にきたので「とんてき定食」 880円