笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『柳家小三治・三三 親子会』 落語会212回目

柳家小三治・三三 親子会』
平成28年3月10日(木) 18:30~


柳家 小かじ  「狸の札」
柳家 三三   「花見の仇討ち」
仲入り



イメージ 1



名古屋は年1回の小三治師匠ですが、今回は三三師匠との親子会。
当日には、三三師匠の「芸術選奨文部科学大臣大衆芸能部門」で新人賞受賞のニュースも。


地下街から中日ビルへ。
エレベータ待ちの長い列が出来てる。
チケット完売。1400席いっぱいです。


小かじさん、「狸の札」から。
聴くのは3度目かな。三三師匠のお弟子さん。
リズムがあって、すごく良かった。


三三師匠、いつもながら背すじピンといった姿。
マクラから流れ良く「花見の仇討ち」へ。
気合充分、最後まで楽しませてもらう。


仲入り20分。

ゆったりと登場の小三治師匠。
思い付きといった様で始まるマクラ。
途中、間が長くなり客席がザワっとしかけると「これがいいんです」と。
師匠自身が楽しんでる。
園遊会に招かれた際のエピソードなど、長いこと。

まさかの「船徳」が始まる。
この軽みなんだよな。小三治師匠の魅力。
力の抜け具合を堪能した1時間。


そう言えば、お二人とも「親子会」ということに触れず。

帰り、エレベータの列が進まず、9階から階段で降りました。



イメージ 2


イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5


名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル9階



イメージ 6

大戸屋、「真だらと野菜の黒酢あん定食」 871円