笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『一之輔・宮治 夢競演』 落語会214回目

江戸前はなさき寄席
『一之輔&宮治 夢競演』
じゅうろくプラザ 大ホール(JR岐阜駅隣接)
平成28年3月20日(日) 13:30~



オープニングトーク 
 一之輔&宮治 「想い出の3.20」

春風亭 一之輔 「堀の内」
桂 宮治      「権助芝居」
 仲入り
桂 宮治      「熊の皮」
春風亭 一之輔 「百年目」



イメージ 1


 
イメージ 2



イメージ 3



名鉄電車で岐阜へ。
先週行った津と比べると半額だなぁ。

3連休の真ん中、お客さんは7割程。
会場の後ろの方、テープで入れないようにしてあった。


オープニングトークからスタート。
お題は「想い出の3.20」
4年前、一之輔師匠は真打に、宮治さんは二つ目にそれぞれ昇進。
テンションの高い宮治さんがグイグイ、それをニヒルに一之輔師匠が受け流す。
もう絶対面白い会になるという、期待が高まる。


一之輔師匠、学校寄席の話題。
手伝いの児童の顔に見覚えがあり、着物姿だし「落語小僧」に出演してた子だと。
「久し振り、おじちゃんのこと覚えてるかい」って声を掛けたけど、「?」という反応。
実は某・歌舞伎役者の息子で、「一方的に、こちらが知ってただけだった」
照れ笑いといった表情から「堀の内」へ。

「南妙法蓮華経」が言えなくて、「なな、南、妙、MYO、YO、YO!」とラップ調に。
湯屋では、「金坊、俺そっくりになったなぁ」と、鏡にVサイン。
バカバカしさ満載。


宮治さんも学校寄席の話題を。
会の前にお腹が痛くなり、近くの児童用のトイレの「大」の方へ。
個室にこもるとチャイムが鳴り、子供たちが入って来る。
息を殺してたけど、かえってトイレに変な人がいると大騒ぎに。

権助芝居」、期待通り一つ一つが大げさな権助
会場の子供の笑い声も取り込み、ライブ感も。


仲入り後も、宮治さん。
新幹線で隣り合わせた男性の大騒動や、女性は結婚後に変貌するというマクラ。

全然可愛くない女房。
先生の腹のよじれ具合に、泣きじゃくる甚平さん。
笑いを取りに来るなぁ。


トリは一之輔師匠、「百年目」
船から上がり、芸者を追っかけて大はしゃぎの番頭。
一夜明け、言って聞かせる旦那。
こんなにしっかり聴かせてくれるとは。


お子さん連れもチラホラ。
楽しんでたようで良かった。

明るいうちに帰宅。



イメージ 4



イメージ 5





 
じゅうろくプラザ
岐阜市橋本町1丁目10番地11



イメージ 6


岐阜へ行くと、楽しみなパン屋さん。
持ち歩いてると、カバンからイイ香りがする。
あんぱんちゃん 120円 



イメージ 7