笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ブラック 馬るこ 頼光三人会』 落語会218回目

快楽亭ブラック祭りin名古屋 (午後の部)
『ブラック 馬るこ 頼光三人会』 
平成28年5月4日(水・祝) 14:00~


鈴々舎 馬るこ   「千両みかん」
坂本 頼光(活弁) 「高田馬場の決闘」
             「サザザさん」
仲入り
快楽亭 ブラック  「朝鮮人の恩返し」



イメージ 1


連休の中日。
前日にメールで予約。

頼光さんの活弁のためにだろうか、窓に目張りがされた会場。
少し薄暗く、アンダーグランド感が漂う。

お客さんは80人といったところ。満席です。
フツーの笑いに満足できない方々、、、。自分もか、、、。


馬るこさん、真打昇進決定の報告から。
披露目に向け、物入りだと連呼。

「千両みかん」、寝込んでしまった若旦那の妄想。
「ほら、爪を立ててやる」
「あっ、ダメ。爪をたてないで、、、」
様子を見に来た番頭と目が合った時の間。
ポンジュースの秘密。


ウワサの頼光さんの活弁
1本目は「高田馬場の決闘」、タイトルは「喧嘩安兵衛」かな。
ネットオークションで入手したというフィルムが元。
活弁ってこういう風だよねっていう、アクション場面。

そして「どう見ても完全オリジナルでしょ」という、「サザザさん」へ。
今回は、第6話と第8話。
R-18だ。
時事ネタって割り切ってるのがイイな。


仲入り後は、ブラック師匠。
陛下や憲法改正、あるいは何故かひとみちゃんのクローン化。
盛り沢山。

「狸の恩返し」ならぬ、「朝鮮人の恩返し」
もう設定からアブない世界。
ブラック師匠でしか味わえないな。


昼間っから変態話で笑わせてもらいました。



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4




長円寺会館
名古屋市中区栄2-4-23