笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『オースのジョー ~古今亭菊之丞独演会~』 落語会220回目

オースのジョー ~古今亭菊之丞独演会~』
平成28年5月22日(日) 14:00~


古今亭 今いち  「道灌」
古今亭 菊之丞 「火焔太鼓」
 仲入り
古今亭 菊之丞 「唐茄子屋政談」




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



日差しの強い季節がやって来た。
日影を探して歩くようになってる。
最高気温29℃。


「当日券あり」となってましたが、ほぼ満席。

せいしょう亭さんのアナウンスから。


今いちさんから。
名前で笑いが取れるな。
見た目よりも高い声。


菊之丞師匠は紫のお着物。
オレンジの座布団とのコントラスト。

「火焔太鼓」は、道具屋の女将さんがイイな。
甚兵衛さんに対しての小言の強さ。
「カッ」とか言ったりして。


仲入り後は「唐茄子屋政談」
吉原田んぼで、「とぉ~なす~」と繰り返す売り声の練習。
花魁との様子を想い出しながら、「とぉ~なす~」
見どころでした。


菊之丞師匠、佇まいが魅力。
所作がキレイなので、一つ一つが決まるなぁ。


せいしょう亭さん、名古屋でもちょこちょこ開催してくれるので嬉しいです。
岐阜って結構近いんですが、なかなか行けないんですよね。
てんしき杯には行けるかな。
楽しみにしてます。




イメージ 5



イメージ 6