笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第伍回 鈴々舎馬るこ独演会』 落語会223回目

『第伍回 鈴々舎馬るこ独演会』
青少年文化センター 第1スタジオ
平成28年6月19日(日) 14:00~


「鰻の幇間
「鴻池の犬」
 仲入り
「五人廻し」



イメージ 1
 


イメージ 2


イメージ 3



イメージ 4



朝から雨。
クチナシの花が満開。

お客さんは60名ほど。


まずは真打昇進決定の報告から。
皆さんご存知の様子。大きな拍手。

笑点の新メンバーに名前があがってたので、当事者としての視点。
なぜ「林家三平」だったのか、なんてことを。
次の機会を狙ってるらしい。

気の利かない前座は「打ち上げ参加禁止令」が出るという実話から「鰻の幇間
出会った旦那が誰だったか想い出そうと、探りを入れる表情。
ワルだなぁ。
鰻が実はヒトデ、、、。


続いて「鴻池の犬」
金で転ぶ旦那が可笑しい。
妹のブチの名が節子。
なぜか「蛍の墓」が紛れ込む。


仲入り後は「五人廻し」
吉原の高級お風呂屋さんで黒服をしてた経験がモノを言う。
若い衆に「いいか、未来の話だぞ」と、詳し~い裏話を。
続く変態話に女性陣ドン引き。
オッサンはニヤニヤ。


真打昇進しても名前は変わらずとのこと。
変わらず毒吐いてください。

そうか、馬ふん師匠じゃないんだ、、、。



イメージ 5



イメージ 6






イメージ 7


鰻食べに行ってしまった。
ヒトデじゃなかったよ、、、。