笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「Art & Breakfast Day」

「三田村光土里/Art & Breakfast Day あいちトリエンナーレ 長者町
2016年8月13日(土)、14日(日) 8時30分~11時30分
MITTS COFFEE STAND

参加 2016年8月14日(日)


イメージ 6



イメージ 2



イメージ 1


「Art & Breakfast」とは
2006年以降、三田村光土里が手掛けるプロジェクト。朝食を通じて様々な人とコミュニケーションを楽しみ、アートやアーティストとの関係が身近なものになることを目指しています。これまでも、ストックホルム、東京、ベルリン、メルボルン、ウィーン、ベルファストで開催してきました。



ホームページやツイッターに情報があり、参加してきました。
会場となるお店があるのは知ってましたが、初めての訪問。

カウンターで今回のモーニングセット(880円)をお願いし、番号札を受け取る。
「Art & Breakfast Dayに参加されますか」と、スタッフの方に声を掛けられ奥へ。

三田村光土里さんがみえ、簡単な説明の後「相席で」と促され空いてた席へ。


まずご一緒させていただいたのは、ご近所だという娘さんとお父さん。
娘さんの方が、お父さんを連れて来たと。
このイベントのことを知らず、たまたま入店されたそう。

おしゃべりしてると、女性が一人合流。
トリエンナーレ広報の水野さんでした。

父娘連れさんが帰られ、2人で話し始めると、すぐ体格の良い男性がやって来た。
水野さんから「作品を出展されてるキオ・グリフィスさんです」と紹介される。
「どの作品でしたっけ?」
「暗い部屋で、スピーカーから声が、、、」
「あぁ、あれですか!」
日本生まれということで、日本語で会話できるので良かった。

「声」を集めての、サウンドインスタレーション
作品はこれからも更新されて行くことなどを聞く。
ある著名人にコンタクトを取り、その「声」が送られて来たそう。
近々発表があるかも。
某「教授」としておきましょう。バレバレか、、、、。

今回ボランティアスタッフに応募したという女性も加わり、4人で正午過ぎまで。
三田村さんも参加して、今後の予定を教えてもらったり。
「今回の作品も細かいパーツが多く、ずっと固定作業だった」という裏話など。

「モーニング終わって、ランチの時間だねぇ」となりました。


実は行くかどうか悩んでた。
一人で参加ってどうかなと。

でも行って大正解。
すごく面白かった。
参加してみるもんですねぇ。

ありがとうございました。

モーニングセットも美味しかった。
小倉トーストも久し振りでした。




イメージ 3

三田村光土里さん、キオ・グリフィスさん。



イメージ 4

広報の水野さん。
お話を伺うと、大活躍中のよう。
いろんな情報アップしてくださいね。


イメージ 5