笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『大名古屋成金』 落語会254回目

『大名古屋成金』 -昼の部-
落語芸術協会 ニツ目競演~
中電ホール
平成29年3月18日(土) 13:00~



オープニングトーク
桂 宮治    「道灌」
春風亭 昇々 「産まれる!」
神田 松之丞 「宗悦殺し」
 仲入り
瀧川 鯉八   「長崎」
柳亭 小痴楽 「花見の仇討」


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


楽しみにしていた『大名古屋成金』
自由席だと思って早めに行ったけど、指定席でした。
なぜか思い込んでた。

ほぼ満席。すごいな。

全員そろってのオープニングトークから。
一人だけ草履を忘れた昇々さんが、皆に突っ込まれる。
「成金」の由来など。
結構まともな松之丞さん。
それぞれの個性。


宮治さんの「道灌」から。
にぎやかだ。
笑いとしては一番分かりやすい。


昇々さんは新作「産まれる!」
座布団を股に挟んだり、工夫してる。
どんどん新作創ってほしいな。


松之丞さんは「宗悦殺し」
「真景累ケ淵」も、講談だとまた違う。
斬り殺される場面、ぞっとする。


仲入り中はロビーで「成金本」販売中。


鯉八さん、こちらも新作 「長崎」
いるよね、こういう女の子。
ずーっと高いテンション。
愛嬌のある表情。
劇団の芝居を見るかのよう。


小痴楽さんの「花見の仇討」がトリ。
六部の酔っ払い具合。
それぞれの会話の楽しさ。
正統派なんだなぁ。
 

この人気はまだまだ続くぞ。



イメージ 6


イメージ 7

こんな配色、初めて。




イメージ 8


イメージ 9
まだつぼみのハクモクレン


イメージ 10