笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「LOUVRE No.9 ~漫画、9番目の芸術~」 番外編その226

「LOUVRE No.9 ~漫画、9番目の芸術~」
松坂屋美術館
2017年7月15日(土)~9月3日(日)

鑑賞 2017年8月10日(木)


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3



世界最大級かつ最高峰の美術の殿堂「ルーヴル美術館」ー

 1793年の開館以来、200年以上の長い歴史を持つルーヴル美術館が、「漫画」でルーヴル美術館を表現するという、かつて無い新たな試みを立ち上げました。
 フランス語圏で「バンド・デシネ(BD)」とよばれる漫画文化は絵画のように緻密で技巧に富んだ作品が多く、フランスでは第9番目の芸術と位置付けられています。21世紀に入りルーヴル美術館現代アートとして漫画に注目し、フランス内外の才能豊かな作家たちを招待し、ルーヴルをテーマに自由な表現で作品を描いてもらう「ルーヴル美術館BDプロジェクト」をスタートさせました。
 本展では日本人作家7名を含む16名の作家が参加し、約300点の原画やネーム(絵コンテ)等の資料、特別映像でBDプロジェクトの全容を紹介します。

※第9番目の芸術・・・フランスにおける芸術の序列 第1から8まで順に「建築」「彫刻」「絵画」「音楽」「文学(詩)」「演劇」「映画」「メディア芸術」とされる(諸説あり)。



イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7



イメージ 8