笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第87回 小牧落語を聴く会~柳家三三』 落語会12回目

『第87回 小牧落語を聴く会~柳家三三
平成24年6月9日(土) 14:00~
JA尾張中央小牧支店 コミュニティホール
 
 
「たらちね」
「魚屋本多」
仲入り
湯屋番」
 
 
昨日梅雨入りのため、小雨が降ったり止んだり。

会場のスリッパが足りなくなり、世話人さん達が慌てる程の盛況。
三三師匠、この会は2度目で約7年振り。

マクラで「寿限無」のオチに触れてから「たらちね」へ。
言葉が丁寧すぎる嫁をもらい、名前をたずねると両親の出自から説明され、全部が名前かと思ってしまう。
紙に書いてもらって読み出すが、長すぎて読経のように。
この節回しがたまりません。何と言ってるんだろうと真剣に聴いてました。

2席目は「魚屋本多」。
元は講談ということで、修羅場の場面と言うのでしょうか、独特のリズムで朗々と気持ち良さそうに語ってくれました。
こちらも何と言ってるんだろうと一生懸命聴きました。

仲入り後は、雰囲気を変えて「湯屋番」。
若旦那が持参した、居候先からの紹介状を読む湯屋の主人の表情、タメ息。
「あなたですか・・・」、笑いました。
 

「面白かったなぁ」と余韻が残る会でした。
世話人さん達に感謝。
 
 
 
次回、第88回は平成24年9月8日(土) 『林家花丸 ひとり会』とのこと。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2