笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『立川志の輔独演会・志の輔らくごVol.27』 落語会13回目

立川志の輔独演会・志の輔らくごVol.27』
平成24年6月21日(木) 18:30~
名鉄ホール
 
 
「買い物ぶぎ」
仲入り
中村仲蔵
 
 
名古屋にはあまり被害を及ぼさなかった台風4号の後、
続けてやって来る台風5号の影響で雨。

900人以上は入るホールは満席。
チラシ等で「中村仲蔵」を口演するとあり、期待が膨らみます。
 
「「中村仲蔵」は1時間30分掛かるので、それ一席だけでは・・・」と、
時間調整と言いながら、「買い物ぶぎ」。
「おいおい、お兄ちゃん・・・」と、志の輔ワールドへ。

テンションを上げておいて、仲入り後いよいよ「中村仲蔵」。
歌舞伎独自の身分制度や、「仮名手本忠臣蔵」での五段目の位置付け等の解釈を挟みながら、鳴り物も三味線の松永鉄九郎さん達を招き、歌舞伎の世界を本当にじっくり聴かせてくれました。

こんなに感動するんだと想いました。

最後のあいさつで、初期の食道癌であることを発表した中村勘三郎さんを心配する心境を語り終了。
 
 
大満足。次回も見たいけど、チケット取れるかなぁ・・・。
 
 

f:id:doroid758:20210818223316j:plain

 
イメージ 1