笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第11回スコーレ寄席・立川生志の会』 落語会16回目

『第11回スコーレ寄席・立川生志の会』
平成24年8月21日(火) 19:00~
シネマスコーレ
 
 
「堀の内」
「マサコ」
仲入り
船徳
 
 
ディープゾーンという印象の地域にあるシネマスコーレ。
名古屋人ですが久し振りに訪れました。

開場が開演の10分前なので、道路には開くのを待つ人が大勢。

マクラはロンドンオリンピックから、竹島等の時事問題も。
毒が効いてて良いですね。でもイヤミじゃないし。

「堀の内」はサゲに工夫が。そそっかしい家系だったんだ。

春風亭昇太師匠に教えてもらったという「マサコ」。
夏らしく怖い噺をということでしたが、怖いというかビックリさせられる噺でした。

仲入り後は、「控え室の隣の建物から『やられたら、やり返せ・・・』という声が聞こえてきた」というフリから、家元である談志師匠とのエピソードに大爆笑。

3席目の「船徳」も汗だくになりながらの熱演。満足。
 

終演後は出口で一人一人に挨拶してくれた生志師匠。
 

名古屋での次回は10月8日(月・祝)の「ひとりブタだがや~立川生志独演会」
今池末広亭今池・玉寿司)15:00~とのこと。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
立川生志ブタログ http://shoshi-t.blog.so-net.ne.jp/