笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第53回 へきなん落語~柳家喬太郎独演会』 落語会22回目

『第53回 へきなん落語~柳家喬太郎独演会』
平成24年10月7日(日) 14:00~
碧南市芸術文化ホール シアターサウス
 
柳家 喬四郎 「短命」
仲入り
柳家 喬太郎 「小言辛兵衛」
 
イメージ 1
 
 
10月に入ってるので長袖にしたけれど、汗ばむ程の陽気。最高気温27℃、快晴。
名古屋市内の自宅から名鉄電車を乗り継ぎ、およそ1時間半。
 
満席。チケット発売から予定枚数終了まで早かったぁ。
 
二つ目の喬四郎さん。
落ち着いた話し振り。もう少しハジケてもいいかな。
 
喬太郎師匠、ヨッパライの種類としぐさのマクラから。
酒を飲んで、少ぉーしずつろれつが回らなくなり、だんだん目が据わって来る感。
「小言辛兵衛」でも、「なにぃ、倅が二十歳で、いい男で、仕事の腕が良くて、独り身だぁ」と、目がキラリ。
獲物見つけたゾって。
家主の辛兵衛の妄想炸裂、「手と手が触れ合って、、、短命だろっ」て、喬四郎さんの噺を取り込んだりして、会場大爆笑。
 
楽しかったなぁ。
喬太郎師匠の目ヂカラが印象的でした。
 
ネタとしては、最近TVで見た覚えがある古典でしたが、今度は新作が聴きたい。
来年3月に名古屋で新作落語の会があるようなので、なんとかチケット取らなきゃ。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
一番奥がシアターサウス