笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『タカハマ物語』 番外編その6(市民ムービー)

『タカハマ物語』(市民ムービー)
 
監修 堤幸彦 
監督 石丸みどり 
出演 高浜市のみなさん
 
無料上映会 
平成24年10月6日(土)~28(日)
高浜市やきものの里 かわら美術館
 
観賞 平成24年10月7日(日)
 
イメージ 1
 
 
碧南市芸術文化ホール『へきなん落語~柳家喬太郎独演会』が開演14時。
その時間まで「何か近くでないかな」と調べてて、高浜市のホームページから。
落語会のついででした。
会場から一駅手前の高浜港駅。
駅前から「鬼みち」と名づけられた、キレイに整備された道を歩いて約10分。
存在さえ知らなかった「かわら美術館」。立派な建物です。
 
上映前にスタッフの方とお話させていただきました。
9月2日の高浜市中央公民館での上映会は3回とも満員。
2000人以上の方が見てくれたこと。(とってもうれしそう)
今日は地元の祭りと重なってしまったので、逆に静かに見てもらえる等。
 
イメージ 2
 
 
結構クオリティ高いです。
市民ムービーで、セリフはぎこちない、地元民にしか分からなさそうな部分も。
でも、どの街にもありそうな閉塞感を打ち破ろうとする意志を感じました。
3人の少年たちもいい感じです。(激同! ←映画見るとわかります)
でも一番は鬼師の古沢さんだろうな。
2人のオタクの扱い方は堤幸彦っぽくて好きでした。
 
高浜市にとって、映画を創り上げていく過程が一番重要じゃなかったんでしょうか。
結果として映画が残った。
自分の街でこんなことしてくれたら、うれしいだろうな。
 
イメージ 3
 
 
名古屋の伏見ミリオン座での上映会
10月20日(土)19:30~ 監督の石丸みどりさん舞台挨拶
10月21日(日)  9:30~ 監修の堤幸彦さん舞台挨拶
 
800円、こちらは有料です。
 
 
    「タカハマ物語」予告編
 
「タカハマ物語」公式ホームページ
 
タカハマ物語 スタッフのつぶやき・・・