笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『春風亭一朝 春風亭一之輔 親子会』 落語会25回目

春風亭一朝 春風亭一之輔 親子会』 毎日落語会Vol.17
平成24年11月9日(金) 19:00~
今池ガスホール
 
春風亭 一力  「牛ほめ」
春風亭 一朝  「尻餅」
春風亭 一之輔 「明烏
仲入り
春風亭 一之輔 「がまの油」
春風亭 一朝  「天災」
 
イメージ 1
 
11月に入りだんだん寒くなってきて、会場にはダウンジャケットの方もチラホラ。
ほぼ満席。19時ピッタリ開演。
 
まずは一力さん。
お父っつぁんも、佐兵衛おじさんも根っからの善人といった話し振り。
与太郎に何だかんだ言っても、可愛がってる感じですね。
 
一朝師匠。親子会というのがホントにうれしそう。
一門で宴会をした時、お店の人に「一番偉い人誰か分かる?」と尋ねてみると、
一之輔師匠を指差したなんてエピソードも披露。
「あいつは前から偉そうだった」と笑ってました。
噺はさすがですね。
「尻餅」の餅をつくリズム。手を叩いた時の「ポンッ」という音の気持ちいいこと。
ご自分でも「今日は芸が細かいなぁ」と、乗ってる様子。
「天災」での啖呵の威勢の良さ。決して下品ではないバランス。
ずっと聴いてたい。
 
一之輔師匠も「親子会というのはありがたいです」と。
「自分の師匠が楽屋にいるから言ってる訳じゃないですよ」と舞台袖をチラリ。
明烏」、若旦那と町内の札付き二人との対比がお見事。
堅物と遊び人たち。
甘納豆をヤケ食いする二人と、布団から顔を出すフニャけた若旦那。
目覚めちゃった若旦那、、、。いいですねぇ。
「がまの油」の売り口上も淀みなく、小気味良し。
酔っぱらい具合も、刀で傷をつけた後のドタバタも楽しい。
 
一朝師匠の人柄でしょうか、噺の題材などは別として上品な印象。
いい会でしたよ。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
ポッカPRESENTSということで、帰りにおみやげいただきました。
ありがとうございます。