笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「一蘭 名古屋栄店」(中区栄3丁目) 天然とんこつラーメン

一蘭 名古屋栄店」 天然とんこつラーメン 790円
 
訪問日 平成24年12月7日(金)
 
イメージ 1
 
落語会のついでの食べ歩きレポート。
 
『古今亭菊六改メ 古今亭文菊独演会』 が18時開場、18時半開演。
自由席なので早めに行こうと、ナディアパーク近くのこちらへ。
この近辺で17時過ぎに開いてるラーメン店って、意外とないんですね。
 
有名店ですが、初訪問。
食券を買って、奥に進むと「味集中カウンター」、「これかぁ」と。
まだ時間的に早いのか、先客は3名のみ。
 
席に着き、「オーダー用紙」に味の濃さやこってり度にマルを付けていく。
わかんないので「基本」にして、麺だけかために。
 
すぐ出てきました。
運ばれると向こう側のスダレが降り、ラーメンだけと向き合うことに。
まずはスープ。うまい。スープだけどんどん飲みたくなる。
細ストレート麺。プチプチと。「超かた」でも良いかも。
麺の上に乗っかってくる秘伝のたれ、結構辛い。唐辛子率高し。
 
あっという間に完食。
 
お店は「替え玉を楽しんで」としてますので、麺の量は少なめになってます。
790円 + 替え玉160円 = 950円
CP的に、この値段設定はどうなんでしょう。
 
でも、間違いなくおいしいです。
 
独自のシステムを体験するのも面白いかな。
ごちそうさまでした。
 
イメージ 2
スープを飲み干すと。
 
イメージ 3
 
名古屋市中区栄3-12-22 ヘラルドビル1F