笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「手打ち蕎麦 志庵」(瀬戸市) 桜海老のかき揚げざる

「手打ち蕎麦 志庵」 桜海老かき揚げざる 1350円
 
訪問 平成25年1月12日(土)
 
イメージ 1
落語会のついでの食べ歩きレポート。
 
『第3回新春せと末広寄席~柳亭市馬』が瀬戸蔵・つばきホールで13時半開演。
その前に川を挟んで会場の向こう側にあるこちらのお店へ。
 
通り沿いにあり、オシャレな外観でかなり目立ってます。
 
入り口の前にメニューが出てますので、安心です。
 
1人ですので、入ってすぐのカウンターへ案内されました。
光量を落とされた照明、静かに流れるジャズ。
 
そんなにお腹は空いてなかったので、「桜海老かき揚げざる」を注文。
蕎麦茶を飲み、桜海老を揚げている様子を見ながら待つこと5分。
 
蕎麦はあくまで細く、しっかりカドの立ったコシもあるもの。
冷たくシメられてます。
 
汁は辛目。量は少な目ですが、蕎麦も量はないのでちょうど良いかな。
 
蕎麦が運ばれ、間を置く事なく桜海老かき揚げも来ます。
この桜海老かき揚げを見ただけで「この店に来て良かった」と。
崩してしまうのが惜しい程の繊細さ。
塩が添えられてきますが、使用するのは控え目にして桜海老の風味を楽しむ。
 
蕎麦湯はぬる目で、サラっと。
 
入店して15分後には瀬戸の街をブラブラ散策してました。
 
スマートな雰囲気。デートにも使えます。
 
ごちそうさまでした。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
「手打ち蕎麦 志庵」 http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23038011/
愛知県瀬戸市栄恵町12