笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第8回甲山落語会~桃月庵白酒』 落語会40回目

『第8回甲山落語会~桃月庵白酒
甲山会館(岡崎市
平成25年2月17(日) 15:30~
 
春風亭 一力  「牛ほめ」
桃月庵 白酒  「短命」
 
仲入り
抽選会
 
鏡味 仙志郎  太神楽曲芸
桃月庵 白酒  「佐々木政談」
 
 
イメージ 1
 
いい天気ですが、やはり風が冷たい。
 
名鉄で名古屋から東岡崎駅まで30分。
会場は駅から歩いて20分ほど。
昨日の 柳家三三独演会 三三らくごin桑名 Vol.2』に続く、連日の遠征。
 
お客さんは地元の方が多いよう。ロビーにはお茶も用意されてました。
満席です。
 
前座の一力さんから。
明るいですね。元気な感じ。
 
白酒師匠、寄席に来るカップルの話しから。
マクラを聴いて「これは○○だ」と彼女に教えてると、絶対噺を変えてやるって。
この毒がたまりません。
「短命」、悔やみを教わりたいと言うと「頭を言ったら後はっきり言わず、最後に泣き崩れる、『寿限無』でもできる」と、「寿限無」で悔やみを。
出来ますね。それらしい。
「じゃぁ『たらちね』も、、、」、爆笑。
 
「佐々木政談」、トンチ噺なんでしょうが、子供の愛らしいこと。
白酒師匠の声がカワイイ。こんな声出せるんだ。
 
甲山落語会の特徴として、色物さんが入るんですね。
今回は太神楽。
落語だけでなく、雰囲気が変わって飽きさせない。
 
仲入りでは、出演者のサイン色紙(寄せ書き)の抽選会。
一力さん司会で10名様へプレゼント。なぜか座席の前の方ばかりが当たってた。
 
地元の方の暖かい雰囲気の会でした。
帰り際、スタッフの方も「チラシどうぞ~」って声掛けてくれました。
楽しかったです。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3