笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『広重 江戸風景ごよみ』 浮世絵版画企画展 番外編その18

『広重 江戸風景ごよみ』 浮世絵版画企画展<復刻版画>
三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館(東区赤塚)
平成25年2月5日(火)~4月21日(日)
 
訪問  平成25年2月8日(金)
 
イメージ 1
 
 
「文化のみち」の「二葉館」。
2月8日は「ふたばの日」ということで、開館八周年の企画に行ってきました。
ですが館内がお客さんで一杯で記念イベントをあきらめ、近くの貨幣資料館へ。
 
途中、「文化のみち」地域の「主税町長屋門」「名古屋陶磁器会館」「金城学院高校・榮光館」等を見る。他にも歴史的な建築物がたくさんあります。
 
貨幣資料館へはお昼前に入りましたが、閑散と。
本物の国内外の貨幣コレクションがずらり。
価値のある物ばかりという感じ。一見の価値有り。
 
企画展は歌川広重の復刻版画。
復刻ですが、しっかり製作されており色合いもキレイ。
版画の魅力は構図にあるように想いました。
大胆な配置、視線のユニークさ。
表現の面白さに、配色の妙。じっくり見ました。
 
今後も浮世絵展は続くようなので、次回の企画も楽しみです。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
企画展示 「富本銭と日本貨幣の始まり」
 
イメージ 4
 
三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館