笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『Jake Shimabukuro “GRAND UKULELE” JAPAN Tour 2013』  番外編その29

 
Jake Shimabukuro  “GRAND UKULELE” JAPAN Tour 2013』  愛知
平成25年5月5日(日・祝) 18:30~
日本特殊陶業市民会館  ビレッジホール
名古屋市中区)
 
イメージ 1
 
 
4連休の3日目。連休に入ってやっと暖かくなる。
 
前回、前々回は9月だったので、油断してた。
今回は発売されてから気付き、あわててチケット購入。後ろ寄りの席。
 
金山の市民会館へ。この会場、名前がまた変わったので確認して行く。
 
30分前に入場開始。
グッズ売り場は大混雑。Tシャツ等どんどん無くなっていく。
カマカ・ウクレレのブースもありましたが、人がいっぱいで横目で見るだけに。
触らせてもらえばよかった、、、。
 
空席がチラホラ。お客さんの年齢層は幅広い感じ。
 
前回はニューアルバム「GRAND UKULELE」がまだ発売前で、曲が分からなかったけれど、今回は輸入盤を購入し聴き込んでました。
 
子供の日ということで、前の方のお客さんがお手製のこいのぼりを振ると、「ワ~ォ」と喜ぶジェイク。
最近覚えたらしい「ガキ」を連発。「自分がガキだから」とにこやかに。
笑顔がカワイイ。
 
やはり「GRAND UKULELE」からの曲が中心。
コンサートは快調に進行。
ジェイク、今まで以上に、優しく弾くところはホント優しく繊細に弾くようになった気がする。
 
新しい試みとして、Electric Ukulele スタイル。
ジミ・ヘンドリックスジミー・ペイジといったロックギタリストに憧れてたとのこと。
エフェクター、ルーパーを使い音を重ねていく。
激しく、感情を込め弾いている姿。繰り返されるリズム、音色。
 
音楽って普段触れられないような所に手を伸ばしてくる。
自分でも「えっ、ここで」と思うところで涙が出た。
「Dragon」。
大好きな曲が、特別な曲になった。
 
アンコールではステージから降りて、客席をぐるっと一回り。
2時間しっかり。幸せな2時間。
 
進化したジェイク、また「ひつまぶし」や「手羽先」食べに来てください。待ってます。

 
イメージ 2
震災義援金の寄付をし、スタッフ とじゃんけんをして勝つともらえたキーホルダー。
以前のツアーグッズですが、普段PORTERのカバンを使ってるのでうれしい。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 「Jake Shimabukuro  “GRAND UKULELE” JAPAN Tour 2013」のチラシ
 
 
 
 
イメージ 5
通常盤 なんかポッチャリ、、、
 
 
        Jake Shimabukuro Island Fever Blues Official Video
 
 
 
この先はネタバレ注意。セットリストです。
 
 
Island Fever Blues
More Ukulele
Rolling In The Deep
Missing 3
143
Music Box
Blue Roses Falling
Fields Of Gold
Akaka Falls
 
サクラ・サクラ
Gentlemandolin
Dragon(Electric Ukulele Version)
Let's Dance
Hotel California
Bring Your Adz
While My Guitar Gently Weeps
 
encore
一期一会
Hula Girl

 
順番や曲名、抜けてたり演奏してなかったりがあると思います。
帰りの電車の中でアルバム聴いてたらゴッチャになりました。
セットリストはツアーが終わった頃にブログで発表があるかも。
 
 
 
 
で、公開された「セット・リスト(最終形)」
 
Grand Ukulele Japan Tour 2013

 1. Island Fever Blues
 2. More Ukulele
 3. Rolling In The Deep
 4. Missing 3
 5. Music Box
 6. Ukulele Five-0
 7. Blue Roses Falling
 8. Fields Of Gold
 9. Over The Rainbow
10.143
11. Akaka Falls/Sakura
10. Gentlemandolin
11. Dragon
12. Bohemian Rhapsody
13. Let's Dance
14. Orange World
15. While My Guitar Gently Weeps

Enc 1 Ichigo Ichie (with backtrack)
Enc 2 Hula Girl (with backtrack)
フムフム、なるほどそうなんだ。
 
  
 
Jake Shimabukuro - Dragon. 2013/12/21.
 (Recorded at the Canyon Club in Agoura Hills, CA.)