笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ジェイク・シマブクロ JAPAN Tour 2012』   番外編その4

ジェイク・シマブクロ JAPAN Tour 2012』  愛知
平成24年9月15日(土) 18:00~
 
イメージ 1
 
 
ちょうど1年振りのジェイクのJAPAN Tour。名古屋からスタート、うれしい。
17:15の開場直後に入場。
今回はグッズがないようで、Tシャツぐらい。
昨年はあった、ツアーパンフレット(特製CD付きだった)もなし。
バッジ等は以前のツアーのものが少しだけで、それも15分程でほぼ完売。
 
カマカのブースが出てて、ウクレレとグッズを販売してた。(黒澤楽器)
25万円というウクレレ、「手にとってどうぞ」というありがた~いお言葉。
さわらせてもらいました。もちろん買えませんが、「キレイだなぁ」という感想。
 
今回もチケットは早々とSOLD OUT、満席。
ウクレレのハードケースを背負った方がチラホラと。
 
ほぼ定刻に始まる。
1曲目からブッ飛びました。こんなに張りのある音だっけ。
ライブは全然違う。生で見るってやっぱりいいなぁ。
昨年はベースとドラムも加わってましたが、今年はジェイクのウクレレSolo。
そうそう、このスタイルで聴きたかったんだよぉ。
 
ジェイクから「アタラシイ、ベイビー、デタ」ってお父さんになった報告も。
昨年の震災で被災した東北の方達に捧げる2曲、「Hula Girl」と「Ichigo Ichie」。
特にスローな「Hula Girl」は、虹色の照明ともマッチし心に沁みました。
今回も聴けるかなと、楽しみにしていた「While My Guiatr Gently Weeps」。
アレンジされて、こちらも良かった。
 
アンコールには2回応えてくれ、「Akaka Falls」で終演。満足。
 
今回は米国では10月に発売されるNewアルバム「GRAND UKULELE」に収録される曲が中心のようでした。日本での発売は来年1月の予定。
アラン・パーソンズがプロデューサー兼エンジニア。
昔、アラン・パーソンズ・プロジェクトの「Eye In The Sky」にはまってた頃があったなぁ。そういえば。
 
「GRAND UKULELE」、Amazonで輸入盤が予約受付中になってる。
ポチッとするか、国内盤の発売まで待つか、迷うなぁ。(両方っ
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
今回の戦利品。
カマカのウクレレのホールをくりぬいた部分のコアウッドの板(左)、
マグネットになってて、500円。
バッジ(右)は200円。 
 
 
 
セットリスト(ネタバレ注意!)
今回のツアーでは大きな変更はなさそうなので。
 
 
 
Island Fever Blues
Bring Your Adz
Gentlemandlin
Music Box
Missing Three
Fields Of Gold
Gone Fishing
Hula Girl
Ichigo Ichie
Let’s Dance
Orange World
While My Guiatr Gently Weeps
 
143
Rolling in the Deep
 
Akaka Falls
 
 
何曲か抜けています。
曲順が違ったり、別の曲だったりすると思います。
(↑思い出せる限り)
どなたか補完 してもらえないでしょうか、、、。
 
 
 
その後
9月27日、JAKE KLUBにアップされていたセットリスト

1. Island Fever Blues
2. More Ukulele
3. Rolling In The Deep アデルのカヴァー
4. Gentlemandolin
5. Music Box
6. Ukulele Five-O
7. Missing 3
8. Fields Of Gold スティングのカヴァー
9. Gone Fishing
10. 143
11. Bring Your Adz
12. Hula Girl
13. Ichigo Ichie
14. Bohemian Rhapsody
15. Let's Dance
16. Orange World
17. While My Guitar Gently Weeps
encore
18. Me And Shirley T.
19 Part Of Your World
20. Akaka Falls

あー、そうだったんだ。
「GRAND UKULELE」、入手したら聴き直してみよっと。
 
 
 
New Album 「Grand Ukulele」 から、「Island Fever Blues」
 
 
 
追記
「Fields Of Gold」から、Eva Cassidyにたどり着く。