笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『第55回へきなん落語 柳家花緑独演会』 落語会66回目

『第55回へきなん落語 柳家花緑 独演会』
平成25年7月6日(土) 14:00~
碧南市芸術文化ホール シアターサウス
 
 
柳家 緑君 「幇間腹
柳家 花緑 「火焔太鼓」
仲入り
柳家 花緑 「紺屋高尾」
  
 
 
イメージ 1
 
最高気温32℃、日差しが強い。
自宅から名鉄電車で遠征。1時間強で到着。
 
併設のレストランで食事をしようと思ってたら、営業してない。
閉店しちゃったのかなぁ。
 
チケットは早々と完売。満席です。
 
まずは緑君さん、愛知県出身をアピール。
今日はなんか声がちょっとカスレ気味のような。
調子のいい太鼓持ちと、そこに付け込む若旦那の表情。
明るく軽快。
 
花緑師匠、笑顔で登場。
先月、鈴鹿市『第九回けやき寄席 三遊亭小遊三柳家花緑 二人会』聴いたばかりの「火焔太鼓」。
でも楽しい。面白いんですよ、甚平さんの慌て振りが。
また聴けた「ジャン・ヴァルジャン、、、」
 
仲入り後、「恋する気持って、、、」というマクラをちょっぴり、すぐに「紺屋高尾」。
久蔵と親方の会話が気持イイ。間に挟まれる細かな身振り手振りが効いてる。
花緑師匠って現代的なセンスを感じさせる。
若者の軽さを上手く活かせると言えばいいのかな。
しっかり古典なんですけど、ただ古典じゃない。
人気があるのは納得です。
 
2時間しっかり楽しめました。
 
次回は、平成26年3月9日(日)「第56回へきなん落語 古今亭菊之丞 独演会」
かなり先だなぁ。でもまた遠征気分で来るんだろうな。
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3