笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ボランティアによるガイドツアー』 康生会場(岡崎シビコ)

『ボランティアによるガイドツアー』 康生会場(岡崎シビコ)
 
参加 平成25年10月13日(日) 14:00~
 
 
イメージ 1
 
イメージ 3
 
なかなか行けなかった岡崎。
『ボランティアによるガイドツアー』、平日はないので日曜日に。
 
岡崎シビコ1Fのインフォメーション前に集合
 
イメージ 4
 
 
今日はお客さんが多いようで、集合時間には25名ほど。
ガイドさんはメインの方が1名、サブの方が2名。
 
エスカレーターで3Fまで上がり、チケットのチェックをして階段で5Fへ。
この階段を上ることから作品がもう始まっている。
 
 
向井山朋子+ジャン・カルマン 『FALLING』
パフォーマンス/インスタレーション作品。
 
イメージ 5
 
廃墟のような終末感の漂う空間。
 
ガイドさんからは「見た人それぞれ印象が違うと想います。感じたことを持ち帰っていただければ」とのこと。
 
 
同じフロア、バシーア・マクール 《エンター・ゴースト、エグジット・ゴースト》 2012
 
イメージ 6
 
迷路のような通路。
見る角度で変わる二重写しの風景。
ダンボールの住居群。
 
 
階段で6Fへ。
 
イメージ 7
 
 
6Fは、志賀理江子 《螺旋海岸》 2012-2013
岡崎市が生地の作家。
1フロアすべてに写真が展示されている。
 
闇に浮かぶような幻想的な風景、あるいは岩や樹木。
サイズと配置、見る者を移動させることによる効果。
 
 
そしてさらに階段を上り、屋上へ。
 
まぶしい真っ白な世界。
 
イメージ 8
studio velocity / 栗原健太郎+岩月美穂 《Roof》 2013
 
目が慣れてくると、頭の上に白い糸が張り巡らされている。
閉じているような、それでも開放されているような空間。
 
イメージ 2
 
 
45分を少しオーバー。
非日常を体験できる。
人の話しを聞きながらというのもイイもんですね。
 
ありがとうございました。