笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『井上洋介図鑑展-漫画、タブロー、絵本-』 番外編その56

井上洋介図鑑展-漫画、タブロー、絵本-』
刈谷市美術館
平成26年1月11日(土)~2月23日(日)
 
鑑賞 平成26年2月16日(日)
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
  
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
『りらっくごvol.15 ~祝5周年~ りらっくごDEラクゴリラ』が、刈谷市総合文化センター で14:30~。
落語会のついでの美術館めぐり。
 
刈谷駅から歩いて10分ほど。
 
 
正直、「くまの子ウーフ」の絵ぐらいしか知らないかなぁ
絵本作家だと思ってた。
 
チラシのペン画を見ると「そっか、この人か」と。
 
 
1950年代の、大人向けのマンガが前衛芸術と捉えられてた頃の作品。
 
あるいは戦争体験から来るのであろう、暗い色調の中、物を食べるデフォルメされた人々の姿。
「飢餓」を強く意識させる。
抑えられた照明のため、かえって何が描かれているのか分からない不気味さ。
 
最後のコーナーに黒幕で囲まれたスペースがあります。
できれば一人で入って。
明かりは電球が1つ。衝撃的。
 
 
一人のアーティストの多面性が感じられました。
逆に内面の一貫性が理解できるような気にも。
 
 
絵本のコーナーはホッとする。
部屋の真ん中に丸机。
絵本が10冊ほど。
壁には絵本の原画。
 
「アナボコえほん」の中の、海のアナボコから魚が顔出してる絵には参った。
素晴らしい。
また1冊お勧めの絵本を見つけたって感じ。
 
 
入場料300円はお得感あり。
 
面白かったなぁ。
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4