笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

『ハローキティアート展』 番外編その83

40th Anniversary 「ハローキティアート展」
名古屋三越 7階催物会場
平成26年8月6日(水)~18日(月)
 
鑑賞 平成26年8月14日(木)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
仕事帰りに覗いてきました。
19時過ぎだからなのか、空いてました。
 
日本の「KAWAII文化」の代表として、そして「現代アート作品」としての展覧会。
 
 
入場すると「ヒストリカルデザインムービー」が流れてるので、ざっと変遷が分かる。
 
第1号グッズとして発売されたプチパース(小銭入れ)から、キティちゃんグッズがずらりと展示されてる。
いろんなコラボグッズなど。
どの家庭にもいくつかあるだろうな。
 
 
そして今回のメインとも言える、3代目デザイナー山口裕子さんによる絵画作品やオブジェ。
いちごモチーフにしたオブジェはまさに「アート」
 
新たに作製された『アリスへの憧れ』をテーマにした大型絵画は、青を基調とした爽やかで楽しげな世界感の作品。
この100号サイズは実際に目にするとインパクトあります。
この絵のコーナーをグルグルしてました。
 
 
会場を出ると、お約束のグッズコーナー。
展覧会限定のオリジナルグッズも多数。充実してました。
 
 
 
ハローキティ40周年記念】ヒストリカルデザインムービー
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
会場前にポツンと1体だけあった、 いちごモチーフのオブジェ。
記念撮影用なのかな。
 
 
イメージ 5