笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「館長 庵野秀明 特撮博物館」 番外編その103

「館長 庵野秀明 特撮博物館」 ミニチュアで見る昭和平成の技
平成26年11月8日(土)~平成27年1月12日(月・祝)
 
鑑賞 平成26年11月22日(土)
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
ヲタク友達と2人で。
 
14時に科学館のロビーで待ち合わせ。
入場券を買い求める列。
混んでるんだろうとは思ってましたが、オッサンではなく若い人たちが多い。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
会場は地下。
 
『マイティジャック』(1968年)のMJ号の造形が素晴らしい。
こんなにカッコ良かったんだ。
 
メカゴジラの着ぐるみの存在感。
ブースカの人形のボロボロ具合。
 
昔の記憶の曖昧なこと。
番組は見たはずなのに全然覚えてない。
なんだかくやしいなぁ。
 
 
巨神兵東京に現わる」と、そのメイキング映像「巨神兵が東京に現われるまで」
まず「巨神兵東京に現わる」、続いて「巨神兵が東京に現われるまで」を見る。
2人で顔を見合わせ、「もっかい見るか」「そっだね」
エヴァ:Q」のDVDでは見たけれど、制作の意義と情熱が伝わって来る。
 
展示されてる竹谷隆之作「巨神兵像」をじっくり眺める。
 
  
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
再現された特撮美術倉庫。
詰め込まれたミニチュアの数々。
 
 
怪獣やミニチュアセットの制作過程。
どう映像化するかの職人技。
 
 
写真撮影OKのミニチュアステージ。
細かい細かい。
ここはずーっと居られる。飽きないもの。
  
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
しっかり2時間。
  
楽しんだ後は、居酒屋ハシゴして、〆にラーメン食べて帰宅。
午前様でしたとさ。
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
 
 
アップするのが遅くなりました。
行った順番になってませんが、参考までに。