笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「野村万作 狂言の会」 番外編その128

市政45周年記念事業 大府市芸術祭
野村万作 狂言の会」
平成27年8月1日(土) 14:00~
大府市勤労文化会館 もちのきホール



解説:高野和

「萩大名」
 野村万作 ・大名
 中村修一 ・太郎冠者
 月崎晴夫 ・亭主

「棒縛」
 石田幸雄 ・太郎冠者
 岡 聡史  ・主
 高野和憲 ・次郎冠者
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
連日の猛暑で、最高気温38.3℃。

電車を乗り継ぎ、JR共和駅へ。
駅から歩いて10分程の、大府市勤労文化会館。
日影がなく10分が辛いこと。

お客さんは8割ほどでしょうか。
お着物姿の方はチラホラ。この暑さですからね。


高野和憲さんの解説から。
「そのまま見ていただいても、分かるんですが、、、」と、約束ごと等を面白おかしく。
用語の説明をし「笑ってくださいね」と、にこやかに。


突然始まる、「萩大名」
万作さんは良いなぁ。
なんだろう、柔らか味がある。その存在感。

 


休憩の後、「棒縛」
どんな状況でも飲みたいという、酒飲みのサガ。
コミカルな動きに、会場も湧く。
 

2つともポピュラーな演目。

1時間半強、狂言なので肩肘張らず楽しめました。


会場を出ても、まだ4時前。
少し出来た日影を選んで歩き、駅まで。
この時期の外出は、熱中症対策に注意しないといけないなぁ。

 
 
イメージ 4
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
大府市勤労文化会館
愛知県大府市明成町1丁目330