笑いからかす!

名古屋近辺で落語会行ってます。 ついでの美術館巡りなど。

「日本で洋画、どこまで洋画?」 番外編その165

「日本で洋画、どこまで洋画? -高橋由一から現代画家まで-」
2016年11月18日(金)~12月18日(日)

鑑賞 2016年12月8日(木)


イメージ 1


イメージ 2

 

 明治期の半ばに「日本画」と対になるようにして「洋画」が生まれました。
洋画はその後、西洋の新しい動向の影響を強く受けながらも、日本の独自性を追求するなど、複雑な展開を見せます。
近年では「洋画」や「洋画家」といった意識が薄れていく一方、若手作家たちが油彩で描いた絵画が「現代アート」として国際的にも高く評価されています。
このような作品は「洋画」とはどのように違うのでしょうか。
本展では近現代日本における油彩による具象絵画に焦点を当てて、「洋画」の世界に迫ります。



イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5

イメージ 6

 
コレクション企画
久し振りに見る作品たち。
見慣れて来た気もするけど、やっぱり良い作品がそろってるなぁ。
コレクションが充実してるからこその企画。

キャプションが愉快。
率直な文章。

結構ざっと見たつもりだったけど、1時間半。
平日の昼間は気楽でイイな。




イメージ 7



イメージ 8

 

イメージ 11
 
 
 
イメージ 10





イメージ 9